秋雨の候、日増しに寒いこの頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、皆さまは日頃から睡眠時間をしっかりと取れていますでしょうか? 私たちは1日のうちおよそ3分の1は眠って過ごしている為、睡眠不足が続くと体調不良だけ
… 続きを読む
日毎に日照時間が短くなってまいりましたね。 冬は日照時間が短いため体内リズムも乱れやすくなり、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが減少し気持ちも不安定になることがわかっています。 生活リズムが崩れてしまうと、どのように整え
… 続きを読む
『天高く馬肥ゆる秋いかがお過ごしでしょうか。』 秋の時候の挨拶として使われるこの言葉ですが、どのような意味なのか気になり、調べてみました。 「天高く馬肥ゆる秋」の意味 秋は空が澄み渡って高く見え、馬も食欲が増して肥えるよ
… 続きを読む




